日本の伝統×Vibram
日本伝統の「風呂敷」は、正方形に近い形の布。
さまざまな形状の物を包んで運ぶことができ、用が済むとコンパクトに折り畳むことが出来ます。
そんな「風呂敷」からインスピレーションを受け、
デザイナーの橋本昌也氏がプロジェクトマネージャーを務めて開発したシューズが「Furoshiki」、
正式名称「Vibram Furoshiki The Wrapping Sole」です。
構造
「Furoshiki」はダイナミックな構造で
多種多様な形の足をやさしく包み込むシューズです。
足先と踵をはめ込み、
2枚の翼のような布で足を包み込む、
非常に斬新で革新的な靴です。
デザイン
「Furoshiki」は主にカジュアルで使用され、
コンパクトな収納が可能、
出張や旅行の時のセカンドシューズとしても活躍します。
むくみ等からくる日々の足の変化にも対応し、
常に最高 のフィット感を実現してくれます。
また、丸ごと洗濯ができるので、裸足で履いても
常にクリーンな履き心地を保つことが出来ます。
第4世代としてリニューアルされたニューモデル
過去モデルをエコバージョンとしてリニューアルし、90%以上天然素材でできたソール、リサイクル素材を利用したアッパー、インソールは柔らかいEVAを使用しており、最高なフィット感と、適度なサポート力を提供します。
エコモデルであり、よりシンプルなアッパーと適度に厚いソール形状で街中での使用に最適です。少し厚めの靴底は安定感とサポート力を発揮し、同時にとても柔らかく足の機能を最大限に使用できます。
新しい「Furoshiki」で使用されているソール
EcoStep Natural
Vibram社が開発したエコロジカルなアウトソール素材の一つで、90%以上が天然由来の原材料でできています。これにより、従来のソール素材に比べて、環境にやさしいとされています。また、EcoStep Naturalは、優れたグリップ性と耐久性を兼ね備えています。
染料も地球に優しいものを
ユニークでオリジナルなカラーは、植物を乾燥させ、色素を抽出することで100%天然の顔料から得られます。全工程において、溶剤や化学製品を使用せずに実施されるため、持続可能性の観点から重要な影響を与えています。